やっぱりnoteの方が良いだろうか

 無料で使おうとすると、noteの方が文章が読みやすいし、機能がシンプルで書きやすいのでは、と思いました。

 

 今のところ、noteは無料で使えますが広告は表示されません。

 対してはてなブログは、無料版だと広告が出ますが、広告の見せ方があまりうまくないのか、何となくゴチャゴチャついているように感じます。

 

 しかし、noteには個人的に不信感があります。

 2020年に記事投稿者のIPアドレスが漏洩状態になっていた問題がありました。その際の運営側の対応には誠意を感じませんでした。

ひたすらIPアドレスだけでは個人を特定できないと喧伝していましたが、実際には他の情報を組み合わせれば特定も可能であるにもかかわらず。

またこの記事で書いた「ビュー」の見せ方にも不信感があります。

 その後の運営側が体制や考え方を良い方向に改めたのかはわかりません。わからないからこそ、いまだ不信感を感じています。

しかし、文章表現の手段として note が使いやすいというのは認めるべきなのかなとも思っています。