smart WAON ID の削除方法をまとめてみた(同時に WAON POINT からも退会)

f:id:eastman_golduck:20201025183819j:plain

 WAON POINT カードと紐づく smart WAON ID の削除方法を実体験を基にまとめてみました。

 筆者は WAON POINT カードを smart WAON に登録して使っていました。

そんな中、2020年4月1日に WAON POINT カードは現金支払専用のポイントカードに変わりました。

クレジットカードや電子マネーで支払う時、このポイントカードは使えなりました。

そのため、クレジットカード払いを行う自分には不要となりました。

 他にもクレジットカードやポイントカードが嵩んでいたため、不要になった WAON POINT カードを廃棄しようと思いました。

 ところが、WAON POINT カード を smart WAON に登録していました。

そのままカードだけ廃棄すると、smart WAON に情報が残留したままで、後々で何らかの不都合が生じる心配があります。

(最悪の場合、廃棄したカードを拾った悪人が、カードに紐づくsmart WAON IDに登録してある個人情報を抜き出して悪用する恐れも)

 そこで、smart WAON ID の削除を行ってからカードを廃棄しました。

今回は、その実体験を基に、smart WAON ID の削除方法をまとめてみました。

 

※2020年10月時点の対応内容です。問い合わせ先やコールセンターの対応内容は変更されている場合があります。

 

目次 

 

退会手続は電話のみ

 smart WAON はウェブのサービスですが、ウェブ上では退会できません。

smar WAON ID の削除(退会・解約)受付は電話のみです。smart WAON ウェブサイトでもそのように案内されています。

会員登録について(退会・解約)

 

Q. smart WAONウェブのアカウントIDを無効化することはできますか?

 

A. smart WAON IDの無効化は、各種カードのコールセンターにて承っております。
(コールセンターについては各種カードの裏面にてご確認ください)

 

なお一度smart WAONウェブIDを無効化した場合、そのIDで登録されていた各種カードでのsmart WAONウェブサイトへの再度の新規登録はできなくなります。
予めご了承ください。

電話は億劫かもしれませんが、実際にやってみると5分前後で対応できます。

 

電話前の準備

では、退会手続の電話をする前にどのような準備を行うのか 確認していきます。

 

1. WAON POINT カード(の番号)の用意

 カード裏面のポイントカードの番号(16桁)を手続中に伝えますので、カードかカード番号を控えたメモを手元に置きます。

 

2. smart WAON ID 登録情報の用意

 smart WAON ID に登録している氏名、生年月日、電話番号を手続中に伝えますので、smart WAON ID の管理画面を開いておくか、これらの情報をメモに控えてください。

 

3. 家族設定の解除

 smart WAON に家族分のポイントカードを登録している場合は、設定を解除しておく方が無難かと思います。

実際に退会された別の方の体験談では、事前に家族登録を解除されたことが報告されています。

 

 解除していいのかわからない、家族分のポイントカードもまとめて退会したい、といった場合は、退会手続中に電話で指示があると思いますので、そのままにしておきましょう。

 

退会手続

1. 電話をかける

WAON POINTのウェブサイトで案内されているコールセンター(サポートセンター)の番号へ電話をかけます。

 

2. ガイダンスで「会員登録について」を選ぶ

 電話をかけると自動音声ガイダンスが流れます。

「会員登録について」の番号を選びます。

 

3. オペレーターへ退会したいことを申し出る

 しばらくするとオペレーターへ繋がります。(私の場合はすぐに繋がりました。)

オペレーターが挨拶と名前を言った後、smart WAON ID を削除したいと伝えます。

 

4. 退会理由を伝える

 退会理由をオペレーターから尋ねられますので、差し支えなければ答えます。

もちろん、答えられないと伝えても大丈夫です。

 

5. ポイントカード番号を伝える

 WAON POINT 番号 を聞かれたら、予め用意しておいたカード裏面の16桁の番号を伝えます。

 

6. 本人確認

 以下の質問がオペレーターから尋ねられますので、予め用意しておいた smart WAON IDに登録している情報を回答します。

  • smart WAON に登録した氏名
  • smart WAON に登録した生年月日
  • smart WAON に登録した電話番号

電話で伝えた情報とオペレーターが把握している情報が一致すれば本人確認完了です。

7. ポイントのまとめや家族設定の有無の確認

 オペレーターからポイントまとめや家族設定があるか質問されます。

設定が残っている場合はオペレーターから案内があるはずですので、その案内に従ってください。

 

WAON POINT カードはすぐに無効化

 以上の手続が完了すると次のようなことを伝えられます。

  • smart WAON ID と紐づく WAON POINT カードが即時使えなくなる
  • アプリとWAON POINT カードの連携も即時無効になる

これで WAON POINT カードは使えなくなります。

また、ポイントの残りがある場合はここで失効します。

 

smart WAON ID の停止は約1週間後

 ただし、smart WAON ID の停止は1週間程度かかると案内されます。停止までの間は登録情報の変更は行わないように案内されます。

 この間、WAON POINT カードも廃棄しない方が良いでしょう。万が一IDの停止処理が失敗した時、再度手続を行う時に必要になります。

 

smart WAON IDの停止を確認

 約1週間後、smart WAON のウェブサイトへログインしてみて、アカウント停止処理が完了するとこのようなエラーメッセージが表示されます。

f:id:eastman_golduck:20201025184541p:plain

このIDではWAON POINTサービスをご利用いただけません (コード101) 

 

このエラーメッセージが表示されれば smart WAON ID の削除は完了です。

ここで WAON POINT カードも安心して廃棄できます。

 

ちなみに、私の場合は手続からちょうど1週間後の時点でログインができなくなっていました。

 

電話の応対は親切かつ淡々

 smart WAON ID はウェブでは削除手続ができません。

これは正直言って煩わしいです。

しかし、電話はすぐにつながり、オペレーターの対応も親切でした。

繋がった後も強引な引き止めなど無く淡々と進み、6分程度で完了しました。

安心して手続を進められました。

 

 ポイントカードが何枚もあって整理したい時、 カードを安心して捨てられるようちょっと手間を掛けてみるのはいかがでしょうか。